プロフィール

ボイソ@700V

Author:ボイソ@700V
埼玉生まれの愛知在住です。
トランザルプで全国津々浦々をキャンプツーリングしてます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
--/--/-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2010/07/11 Sun
今日は久々に晴れだったのでバイクに乗りました。

夏の郡上八幡は風情が有って好きなので、ひるがの高原と
合わせてふらっと出かけてきました。
(郡上踊りの開催の時期が一番良いですね)

東海環状道~東海北陸道へと走り、郡上ICで下りて
まずはせせらぎ街道を通りひるがの高原で涼んできました。

ここは北海道の十勝岳を望む富良野辺りの農場を思い出します。
逆光ですが奥の山は鷲ヶ岳です。
P7100009.jpg

暑い盛りをひるがの高原で過ごし、夕方に清流の城下町、郡上八幡へ。
今日から奥美濃の夏の風物詩、郡上踊りが始まるので
夏祭りのムードで浴衣を着た人が沢山居ます。
徹夜踊りとも言われ朝まで踊ります。良いですね日本の夏。

町の真ん中を清流、吉田川が流れています。
後ろの山の頂上には郡上八幡城が建っています。
この地は昔は政情不安定でしばしば一揆(郡上一揆)が起こっていたようです。
P7100017.jpg

老舗の造り酒屋の前では振舞い酒を楽しんでます。ウラヤマシイ。
P7100012.jpg

市内の至る所に水路があって綺麗な水が流れてます。ちょっとしたモニュメントも。
P7100021.jpg

こんな町にはSR400とかW650みたいなクラシックなバイクが一番似合うかな。
P7100023.jpg

日が暮れるので踊りが始まる前に後ろ髪を引かれつつ高速に乗り帰途につきました。
今度はゆっくり旅館でも泊まって浴衣を着て冷や酒を一杯やりながら
踊りを見てみたいです。
スポンサーサイト
Category: ツーリング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。