プロフィール

ボイソ@700V

Author:ボイソ@700V
埼玉生まれの愛知在住です。
トランザルプで全国津々浦々をキャンプツーリングしてます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2010/08/01 Sun
今回はビーナスラインの女神湖で信州の仲間と落ち合って
ウナギの街、岡谷でうなぎを食べるという催しに避暑を兼ねて出掛けて来ました。

諏訪湖のほとりの岡谷市は信州でも有名なうなぎ屋激戦地です。
でも、信州でうなぎは獲れないので三河の一色町から取り寄せているそうです。
(私の家から小一時間ですねW)
ダムや堰の無い時代には天竜川を遡ったうなぎが撮れたのでその名残で盛んなのでしょう。

行ったお店は地元でも名店の呼び声の高い「うなぎの館 天龍」です。
で、お味の方は・・・
実は先週に本場、一色町の市場でうなぎ丼を食べていたので
現地とドナドナされた岡谷での味を比較しようと思って食べたところ・・
生まれ故郷で食べるより、海無し県の信州に売り飛ばされたうなぎの方が美味しかったです。
県外に出るヤツラは何処に出しても恥ずかしくないA級エリートうなぎなのでしょうか。
P7310002.jpg

うなぎを食べて解散したのちは岡谷から伊那に抜けて権兵衛トンネルで
開田高原に向かいます。夏は当然標高の高い所でキャンプすることに決めていて
陣馬形山キャンプ場を考えましたが木陰が無いので林間の開田高原キャンプ場に向かいます。
さすがに涼しいです。近くの温泉で汗を流した後、失った水分をビールで補給。
最後に木曽福島で買った生蕎麦を茹でて、木曽の酒「七笑(ななわらい)」で〆ました。
P8010008.jpg

翌日は9時にキャンプ場を出て御嶽山に向かいます。
あいにく御嶽山は雲の中です。今回パニアケースのステーを
装着しましたのでTDM850の時に使っていたクラウザーK4のケースを久々に使用しました。
P8010012.jpg


御嶽山直下のスキー場の駐車場にて。2000M位標高があるので涼しいです。
P8010013.jpg

飛騨側に降りて日本最高所の温泉街(1800M)として知られる濁河(にごりご)温泉に着きました。
朝風呂に入ります。
P8010019.jpg

原生林の中の野趣溢れる露天風呂です。早いので貸切でした。勿論源泉掛流しです。
P8010023.jpg

温泉から出た後は再び木曽に降りて木曽福島の街を散策しました。
中仙道の宿場町として関所を設けていた交通の要衝の地でした。
清明神社もあります。
P8010025.jpg

「上の段地区」には古い町並みが残っており風情があります。
P8010026.jpg

街の中心を木曽川が流れており、湧水も多くあちこちに井戸や
水汲み場があります。郡上八幡と似ていますね。
P8010030.jpg


関所の代官の山村家御用達でもあった老舗の蕎麦屋「くるまや」
P8010031.jpg


その後19号を中津川まで下って高速で三河まで帰りました。
しかし中津川あたりで濃尾平野に降りて標高がさがったとたん
気温が35度くらいに・・高速走っていても熱風で死ぬかと思いました。
早く秋にならないかな・・・。
Category: ツーリング
