プロフィール

ボイソ@700V

Author:ボイソ@700V
埼玉生まれの愛知在住です。
トランザルプで全国津々浦々をキャンプツーリングしてます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
--/--/-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2010/08/16 Mon
夏休みは埼玉への帰省のついでに東北を回ってきました。

1日目:愛知~長野経由~埼玉の実家

愛知を出て諏訪の山猫亭で昼食。ここの蕎麦ととろろ飯はホント美味しいです。
画像 001

途中の牧場で濃厚なソフトクリームを堪能。
画像 008

夕方には埼玉の実家に着きました。埼玉も暑いのう。。

2日目:埼玉~東北道~会津若松

館林ICから高速で一気に会津若松へ。駅前の東横インに宿泊です。
画像 013

で、夜はひいきにしている居酒屋で会津の地酒を楽しみます。馬刺も新鮮でウマー。
画像 014

会津の酒を利き酒します。最高~!
画像 021

気持ち良く酔ってホテルに帰って就寝。

3日目:会津若松~喜多方~山形~銀山温泉~吹上高原キャンプ場

喜多方は早朝からラーメン屋さんがやっており、地元の方は朝ラーしてます。
今回はお気に入りの「あべ食堂」で朝食です。
画像 022

そして昼には山形市まで北上、名物の冷やしラーメンで有名な「栄屋本店」へ。
画像 027

氷が浮いており冷たいラーメンです。さっぱりしていて美味しいです。
麺好きの私は2食続けてラーメンでも全く問題なし。
画像 025

昼過ぎに銀山温泉に到着。ドラマ「おしん」の舞台として有名ですね。
清流の両側に所狭しと宿が並んでいます。「千と千尋の神隠し」の湯屋みたいですね。
公共浴場に入りました。硫黄の香の良いお湯でした。
画像 034

夕方には吹上高原キャンプ場へ。高原の爽やかなサイトです。
今日から3連泊して周辺を観光します。
画像 207

4日目:吹上高原キャンプ場~鳴子温泉~平泉中尊寺~吹上高原キャンプ場

キャンプ場からバイクで30分ほどの鳴子温泉の滝の湯で朝風呂に入ります。
150円で入れますので毎日朝風呂に来てました。硫黄の柔らかい泉質です。
画像 222

それから高速で平泉へ・・奥州藤原氏の都として栄えた街で、
中尊寺の中にある「金色堂」は仏教美術の最高峰と称されています。
画像 213

買出しを済ませて夕方には帰宅?今晩は山形の地酒「初孫」で乾杯しました。
画像 218

5日目:吹上高原キャンプ場~鳴子温泉~肘折温泉~吹上高原キャンプ場

この日も鳴子温泉で朝風呂に浸かってから一日をスタートです。

まずは新庄まで移動して「井関」で山形蕎麦を堪能。
信州の蕎麦と打ち方や蕎麦の切り方が違いました。独特でした。
画像 225

それから秘湯、肘折温泉へ。超ひなびた温泉街で昭和の時代で時間が止まっています。
公共浴場に入りました。お湯は熱めでした。
画像 228

夕方には帰宅して晩酌。温泉三昧の一日でした。キャンプも今日が最後。
画像 220

5日目:吹上高原キャンプ場~鳴子温泉~仙台~蔵王温泉

早起きして撤収。また鳴子で朝風呂。高速に乗り仙台を目指します。
目当ては「伊達の牛たん」という店で「極厚たん芯定食」を食べること!

そこらのペラペラな牛たんとは違って極厚でこんがり。ウマー。
これは愛知あたりでは食べられませんね・・。
画像 254

それからニッカウヰスキー宮城峡蒸留所を見学します。
森の中にある綺麗な工場です。貯蔵庫には樽に入ったウイスキーが眠っています。
画像 276

最低でも10年は樽の中で熟成してから市場に出ることに。
画像 270

蒸留に使うポットスチル。余市蒸留所とは形が違います。
画像 263
直営ショップでここでしか買えない
シングルカスク(1つの樽から抜かれたブレンドしていないウイスキー)
を買いました。貴重ですよ。

夕方には蔵王温泉の宿へ。
蔵王温泉はジンギスカンの盛んな町でジンギスカン発祥の地とも言われています。
サフォーク種の肉は臭みも無くさっぱりしていてどんどん食べられます。
画像 282

しこたま肉とビールでお腹を満たして、温泉入って就寝。極楽。

6日目:蔵王温泉~白石~埼玉

蔵王エコーラインを下ります。
画像 287

白石は伊達家の家老、片倉小十郎が治めた城下町。
画像 290

武家屋敷も見学。
画像 302

その後高速に乗って埼玉にワープ。実家に泊まって翌日愛知へ帰還。

温泉と酒とB級グルメを堪能した旅でした。。。
スポンサーサイト
Category: ツーリング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。