プロフィール

ボイソ@700V

Author:ボイソ@700V
埼玉生まれの愛知在住です。
トランザルプで全国津々浦々をキャンプツーリングしてます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2010/05/17 Mon
5月15日、16日と今年初の御座松キャンプ場に行って来ました。

土曜日はAM中に嫁の買い物に付き合い、一応の家族サービスを実施。
昼食を取ってから愛知を出発です。高速で中津川まで移動し、
馬籠峠を越えて清内路へ入り、そこから大平峠を目指します。
大平宿は山奥の宿場街で廃村の危機に面しており、保存活動もされています。
P5150059.jpg

松川のAコープで買出しを済ませて、御座松キャンプ場につきました。
封鎖の噂もありますが水は出るし、トイレも掃除されており、公園としての機能は維持されています。
しばらく前に熊が目撃されたようで、キャンプは万が一の場合、
役場としては責任を負えないのでオススメできない、ということらしいです。
で、熊よけにラジヲを大き目の音で鳴らしながら、一人で晩酌しました。
サントリーホワイトのハイボール、大平峠ので汲んできた清水で水割り、
という贅沢な酒盛りでした。(いつもはトリス)
P5150062.jpg

5月の風が吹くすがすがしい朝でした。若干の二日酔いですが。ゆっくり撤収して
すばらしい五月晴れでしたので、陣馬型山に登ってアルプスを眺める事にしました。
P5160066.jpg

最近季節外れの雪が降ったせいか、駒ケ岳も残雪がまぶしいです。
P5160067.jpg

陣馬型山からの伊那谷と中央アルプス。絶景かな。
P5160077.jpg

逆を向けば南アルプスの絶景。
こんな風景がアルプスローダーであるトランザルプに一番似合っているなと自画自賛。
P5160078.jpg

陣馬型山を降りてからはR153でひたすら南下して3時には帰宅。
短い時間でしたが充実したツーリングでした。
Category: ツーリング

かぎま >>URL

No title

御座松に熊!?
‥‥‥大平のキャンプ場ならいかにも出そうですけど御座松ですか。あそこ、川のせせらぎが結構聞こえてるから相当でかい音だしてないと接近を許してしまうんではないかと。ガクブルです。

Edit | 2010/05/18(Tue) 06:21:44

蒼海 >>URL

No title

土曜日は僕も南信州を走ってました。
やっぱ、transalpは山が似合いますね。
いつかご一緒できると良いですね。

Edit | 2010/05/18(Tue) 06:56:31

ボイソ >>URL

No title

>>かぎまさん
夜中にガサゴソ音がしてガクブルしながらテントの外を見てみたら・・鹿がいました。

>>蒼海さん
キャンプされるなら一緒に飲みたいですねぇ。夏は良く陣馬型山キャンプ場に行きますので機会が有れば是非。

Edit | 2010/05/18(Tue) 22:44:27

まさくん >>URL

No title

平湯以来ご無沙汰しております
陣馬形山は是非行ってみたいと思っているので、お会いできたら宜しくです!

Edit | 2010/05/18(Tue) 23:21:17

ボイソ >>URL

No title

>>まさくんさん
去年の秋以来お会いしていないですね・・。
梅雨明け位に陣馬形山で集まりましょうか。
きっとかぎまさんも来るでしょう。。

Edit | 2010/05/19(Wed) 22:51:30

かぎま >>URL

No title

スケジュール次第で陣馬形山行きたいです。関東からだとアプローチを茅野方面にするか天竜方面にするかで悩みます。どちらにしても152は使いますけど、一般道のみのバイクだと距離が有るのが難点ですな。

Edit | 2010/05/23(Sun) 10:54:36

ボイソ >>URL

No title

>>かぎまさん

では7月になったらスケジュールのすり合わせをしましょうか。
静岡方面からR152って限りなく苦行ですよね。。
僕なら迷わず茅野から南下しますね。

Edit | 2010/05/24(Mon) 23:37:48

satsuki >>URL

No title

ごぶさたしてます。
アルプスの山々とトランザルプ、似合いますね^^
GWは四国に行ってたのですね!実はウチも・・・。四万十あたりの道、辛かったです(涙)

夏前に郡上八幡あたりに行こうと思っているのですが、オススメスポットなどありましたら教えてください♪

Edit | 2010/05/26(Wed) 13:42:52

ボイソ >>URL

No title

>>satsukiさん
実は梼原でそれらしき赤のトランザルプを目撃したのでもしや!と思っていました。

さて、郡上ですが日程が許せば・・
東名~名神を走り大垣ICで降りて、有名な酷道R157温見峠を走り、九頭竜湖を抜けて、白鳥西IC~郡上八幡ICで八幡市内に入るというルートがオススメです。市内に入ったら郡上八幡旧庁舎記念館駐車場にバイクを置き、そこで地図をもらって水路の「いがわこみち」を散策が良いです。宗祇水周辺も外せません。あと郡上八幡城も展望が良くて気持ちが良いです。食事は美濃のB級グルメの「ケイ(鶏)チャン」食べないと駄目です。「かたぎり」というお店で 「ぱりぱりやきそば」と一緒に頼むのが通です。で帰りはせせらぎ街道を通り明宝の道の駅で明宝フランクを食べて飛騨高山に抜けてアルプスを越えて関東に帰るルートで。

Edit | 2010/05/26(Wed) 22:43:01

satsuki >>URL

No title

檮原でニアミスだったんですね!(笑)
とても詳しい郡上八幡の情報ありがとうございます。
九頭竜湖とせせらぎ街道は気になっていました。ケイチャンも食べてみたいです!ルートに取り入れてみます♪ありがとうございましたm(__)m

Edit | 2010/05/27(Thu) 21:14:59

 
 
 
 
 
 
 
 
