プロフィール

ボイソ@700V

Author:ボイソ@700V
埼玉生まれの愛知在住です。
トランザルプで全国津々浦々をキャンプツーリングしてます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2010/07/11 Sun
今日は久々に晴れだったのでバイクに乗りました。

夏の郡上八幡は風情が有って好きなので、ひるがの高原と
合わせてふらっと出かけてきました。
(郡上踊りの開催の時期が一番良いですね)

東海環状道~東海北陸道へと走り、郡上ICで下りて
まずはせせらぎ街道を通りひるがの高原で涼んできました。

ここは北海道の十勝岳を望む富良野辺りの農場を思い出します。
逆光ですが奥の山は鷲ヶ岳です。
P7100009.jpg

暑い盛りをひるがの高原で過ごし、夕方に清流の城下町、郡上八幡へ。
今日から奥美濃の夏の風物詩、郡上踊りが始まるので
夏祭りのムードで浴衣を着た人が沢山居ます。
徹夜踊りとも言われ朝まで踊ります。良いですね日本の夏。

町の真ん中を清流、吉田川が流れています。
後ろの山の頂上には郡上八幡城が建っています。
この地は昔は政情不安定でしばしば一揆(郡上一揆)が起こっていたようです。
P7100017.jpg

老舗の造り酒屋の前では振舞い酒を楽しんでます。ウラヤマシイ。
P7100012.jpg

市内の至る所に水路があって綺麗な水が流れてます。ちょっとしたモニュメントも。
P7100021.jpg

こんな町にはSR400とかW650みたいなクラシックなバイクが一番似合うかな。
P7100023.jpg

日が暮れるので踊りが始まる前に後ろ髪を引かれつつ高速に乗り帰途につきました。
今度はゆっくり旅館でも泊まって浴衣を着て冷や酒を一杯やりながら
踊りを見てみたいです。
Category: ツーリング

かぎま >>URL

No title

いいですね~郡上八幡。旅館に腰を落ち着けてじっくりと散策してみたいです。
こういった水路や味のある建物とバイクをからめた写真は結構まとめるのが難しいですね。飛騨古川に行った時悩みました。また岐阜方面いきたいです。
そういえば「落ちたら死ぬ」道は当該区間が通行止めで舗装林道経由の迂回路に誘導されるらしいですね。酷道好きとしてはちと残念‥‥あとは暗峠ですかね、こちらからは遠いですが。

Edit | 2010/07/11(Sun) 10:25:35

アルプス修験者 >>URL

タンクバック

こんばんわ
いつも拝見しております。
私もGWに郡上八幡に行きました。
湧き水がいたるところから出ていて
みずみずしく、水の利用の仕方がとてもうまいなぁーと感じました。

ところで、私もXL700V乗りなんですが(最近買いました)、タンクバックはどこのメーターのものを着けていらっしゃいますか?
なかなかタンクにピッタリのものが無く困っています。是非教えてください。

Edit | 2010/07/11(Sun) 23:44:50

ボイソ >>URL

No title

>>かぎまさん

是非岐阜にお越しください。同行しますよ。酷道R157はスタート地点は猫峠に迂回させられますが、一番美味しい区間は迂回路以降なので問題ありませんよ。福井に抜けた所に麻耶姫湖に無料で施設が整ったキャンプ場が有りよく利用してます。暗峠は・・荷物満載のTDM850で大阪側から登ったことがありますが泣きそうになりました。急斜面だし道は細いしで、コカしても良いバイクで行ってください。

>>アルプス修験者さん

いらっゃいませ。
わたしもタンクバックの選定には悩みました。複雑な形状で金属の部分が少ないのでかなり選択肢は少ないですね。量販店に行って色々試着した結果、ピッタリ合ったのがゴールドウインの「スポーティータンクバッグ10」でした。型番は「GSM 17912」です。容量は少ないですがこれぐらいしか合うのが有りませんでした。 

Edit | 2010/07/12(Mon) 03:21:43

satsuki >>URL

郡上八幡!

行かれたのですね!日帰りで行けるなんて羨ましいです。
入梅前に行くはずがバタバタしていてなかなか行けず・・・もうすぐ梅雨が明けますね(^^;)
「かたぎり」はもちろん、「さんぷる工房」や居酒屋さんまでリサーチしたのですが・・・。
郡上踊り開催中は混雑しそうなので、落ち着いた頃にスクランブラーで行きたいと思います。。。(トランザルプじゃなくてスミマセン)

Edit | 2010/07/14(Wed) 21:09:11

ボイソ >>URL

No title

>>satsukiさん

愛知からでしたら白川郷くらいまで日帰り圏内です。
郡上八幡は紅葉の時期も良いです。
旅館に泊まってゆっくりされる事をオススメします。「かたぎり」は昔ながらの中華蕎麦もチープな味わいが有りますのでラーメン好きなヘイゾーささんにお勧めですヨ。あと「明宝ハム」も名物なのでお土産に是非。

Edit | 2010/07/14(Wed) 23:23:24

アルプス修験者 >>URL

タンクバック

お疲れ様です。

タンクバック情報ありがとうございます。
しかし、バック探しましたけど近くのお店にありませんでした。。。。

結局、RS TAICHIのタンクバックを買いました。タンク形状が特殊なせいもあってピッタリ、ナイクフィットとは言えませんが何とか固定できそうです。。。

Edit | 2010/07/17(Sat) 22:29:29

 
 
 
 
 
 
 
 
