プロフィール

ボイソ@700V

Author:ボイソ@700V
埼玉生まれの愛知在住です。
トランザルプで全国津々浦々をキャンプツーリングしてます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2009/09/30 Wed
土日月と3連休が取れたので岐阜、福井、富山、長野と中部を一周してきました。
土曜日は午前中グダグダしてしまって昼過ぎに出発。
R22で名古屋~一宮~岐阜と抜けて有名な酷道R157へ。
僕のお気に入りのコースです。R157って風景がホント日本じゃないみたいなんです。
なんというか大陸的というか、特に温見峠を過ぎて福井側はさながらヨーロッパの山岳路です。
しかし、遅く出たので峠に入る時点で日が暮れて真っ暗な酷道を修行のごとく走り、
麻耶姫湖キャンプ場を目指します。でようやく7時過ぎに何とか到着。
ここのキャンプ場、無料だし芝生のサイトも綺麗に手入れされていてマジオススメです。
ちょうどツーリング団体の先客が宴会中で誘われて一緒に飲むことになりました。一期一会ですね。
P9270004.jpg
翌朝は爽やかな朝でした。
それから九頭竜湖を通って白鳥町へ。そこからひたすら北上して白川郷、五箇山を目指します。
白川郷はすっかり秋の気配で、黄金色の稲穂が合掌造りの家とマッチングして素敵な景色でした。
P9270008.jpg
当初、五箇山のキャンプ場に泊まろうかと思っていましたが、早く着きすぎました。
欲を出して日本海まで抜けることにしました。
富山に行って御当地ラーメンの富山ブラックを食べよう、と。
富山に2時過ぎについてラーメン屋を検索。どうやら「大喜」という店が富山ブラックの元祖のようです。
GPSを駆使して路地裏の店に到着。小さい店でナビが無いと発見は難しいでしょう。
P9270016.jpg
で、ようやくありついた富山ブラックですが、評判通りの塩辛さです。
もともと肉体労働者の日の丸弁当とのマッチングを考え、戦後間もない頃に考案されたラーメンで、
おかずとして食べる為塩辛くしてあるそうです。なので疲れた体にはすごく美味しく感じます。
P9270015.jpg
一気に食し、汁まで飲みました。(夜に喉が渇いて仕方なかった)満足。
それからは何も行き先を決めていなかったのですが、平地は暑かったのでR41で飛騨方面を
目指すことにしました。でシルバーウイークはイモ洗いで泊まるのを諦めた平湯キャンプ場に行きました。
なんと客はバイクは僕1人、あと車のキャンパーが3組と土日では信じられない程の空き具合です。
P9280018.jpg
悠々自適にキャンプと温泉を楽しみ、早々に寝ました。
翌日は朝から雨が降ったり止んだり。安房峠を越えて松本に下りると雨は止んで晴れてました。
R19~権兵衛トンネル~R153と繋いで三河に帰りました。平日は道も混んでなくて良いですなあ。
久しぶりに平湯を堪能しました。
スポンサーサイト
Category: ツーリング

2740GG >>URL

No title

こんにちは。

いつかは行ってみたい「白川郷」「五箇山」ですが、何せ距離が遠く日帰りでは完全に不可能です。SW中のツーリングでも奈川渡ダムで、富山方面へと迷いましたが、次の日のことを考え諦めました。

Edit | 2009/10/04(Sun) 12:37:28

ボイソ >>URL

No title

こんにちは。
確かに関東からだとチト遠いですね。
長野から北アルプスを超えて飛騨に下りて
更に西へ進まないとですからね。
ほぼ北陸みたいなモンですからねぇ。
関東からだとゆっくり見ようとすると3泊4日位必要ですね。

Edit | 2009/10/04(Sun) 21:06:30

 
 
 
 
 
 
 
 
